宝物の言の葉。
温故知新 臥薪嘗胆 諸行無常
万物は平等(σ・∀・)σイェア

CALENDARENTRYCOMMENTCATEGORYARCHIVELINKPROFILEOTHERS


-●-●-●●スポンサードリンク
再び
1日中パソコンなんて久々だよォオォオオ!目痛いよコレェェェェェエエエ!えっとまた

ブログいったん更新とめます!(また藪から棒な)
復活した感漂ってたんで一応宣言ー!




あとは自分色一色の記事なので、続きからーで書くことにしました!
JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>
思想comments(0)●-●22:42卯月洸李
そこはかとない書付
手が冷たい。
寒い。
石油の高騰が気になる。どこかに原油沸かないだろうか。

こう見えてパソからの更新。
こんな時間からパソコンなんてうれしいね。

勉強さえ思うとおりにできてれば、ほんとそれ以外いらない。
なのになぜか、一人で勉強してると、どうでもいい過去の悪い部分の記憶が思い起こされる。
授業とか講義聞いてる分にはなんともない。

トラウマっていうんだなそれは。
だからトラウマを解決したい。

邪魔。

思考がストップして勉強ができない。

「理想の人間を自分の中に生んで、それに一切の生活をさせて、
ほんとの自分はそこからあんまり動かないまま、生活をひとり乾いた目で見る」
みたいな姿勢はもういいやっていう(笑)。

表面だけうまくいっても、満足できない。

私だって、人並みに、
親友とか恩師などといった仲良しな人ほしいし、結婚相手もほしいし、
人じゃなく、モノでもなんでも、「好き」を得て、大事にしたい。

そういうのって、その人の持ち味なしには、成し得ないからね。

トラウマみたいなのは邪魔!
かといって、抑圧じゃあ、こんな風にムクムクとでてくる。
だから、これからは、消去。

よくこういうことを一般的に聞く。
”「嫌な過去」を「つらい記憶」ではなく「教訓」にしましょう”。

教訓にできる部分はあるけど、つらいもんはつらいんだよ。
そう認めちゃうことで、楽になる。
それが完璧にできちゃうほど、あたしはできた人間じゃあないのでね〜。


もう
いい人・聖人に自分を投影しない!!。




たてまえなんて、さようなら。


これからは、自分に従って生きる。
かといって濃縮自分100%まではいきたくない。
それじゃあ、なんかまた「いい人」になりきってる気がするから。
私は完璧に自己実現できてる、すごいでしょ?みたいな。

ちょっとは糖分と香料と着色料でごまかしちゃいたい。

っていうのも、私の本音。だからそれでいい。


別に綺麗じゃなくていいんじゃね?
自分を押し殺して綺麗になるって、お前それ、殺虫剤使ってるだろwwww
マズイ空気吸って病気になるからwwwwwwwwww



もういい子ちゃんでいようとするのはやめような、あたし。

君は、普通で、ありのままの子で、いいと、おもうよ!!


才能を過信したり、不遇に不満を言ったり、
そういうんじゃなくて、それを含めて「自分」なんだと受け入れる。

才能・得意分野については
「あー私○○xxできるからな〜手ぇ抜いていいや」じゃなく
「神は二物を与えずっていうのに、○○もxxも、その上**すらできる私って恵まれてるわ!」
不遇・欠乏には
「なんで私ばっかり・・」じゃなく
「ま・・別にあたしのせいじゃないし。しるかぼけwwwwww」でおk!!(爆笑)



・・・

なんか!
こういう人間らしさを出すのが、
実は今までちょっと恥ずかしかったんだ。てへ☆(かわいこぶんな)

んで、大学行ったらもっといろいろ変わるんだろうなあ!
今は勉強して受かるのが目標(あくまで今の段階。それだけじゃ人として視野狭いからね。)!



ああ
自分らしく、いい人間になりてえええ!

やっぱ基本は「いい人間」にあこがれるんですね(笑)。
ま、向上心なくしたら人としてダメじゃんって思ってるし、
そもそも俺の本音だしwwwいいんじゃねwwwwwwwww(俺キャラきた笑)。

ついでにコメント受付も再開。
やっぱコメントあったほうが楽しい!




げろ!!




maaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaverous!

JUGEMテーマ:日記・一般


思想comments(0)●-●15:49卯月洸李
強くなれ
つよくなりたい。
つよくなりたい。
つよくなりたい。


まけたくない。






がんばっても、まだ甘い。



もっと貪欲になりたい。






必死。
余裕ない。





それでも怠けることは怠らないらしい。
そんな自分が嫌だ。





このまま引き下がってしまってもいい
とか 頭によぎるときすらあって。



ここで諦めたらどんなに楽だろう。
そうも思う。





ふーん

じゃあ引き下がれるん?





いや、できない。


やめたら、楽にはなるけど

きっと一生後悔する。


自分の可能性を自分で折るだなんて、悔しすぎる。






子供や孫に、胸を張って「大人」として振舞えない。

”怖くて苦しい、だから逃げます”

そんな人間に
「私はあなたの母親よ」「私はあなたのおばあちゃんよ」なんて言われたくない。

親を見下さずにはいられない子供はどんなに苦しいだろうか。




 
それに
次世代の担い手の成長を手助けしてあげられなくなってしまう。
生まれて、酸素吸って、飽食して、あったかい家に住んでる人間は
世界に貢献することなしになにをすべきだろうか。








負けたくない。
負けたくない絶対負けたくない。



自分に。







強くなる、強くなる。


マーベラス
思想●-●-●00:45卯月洸李
正しい目線で
そんなものか、とつくづく思う。

いろいろなことが見えてくる。

自分について、周りについて。

視野が広がっていくというよりは、今まで見ようとしなかったものが見えてきたって感じ。


そうかそうか。そんなものか、ああそうか。へえ。




世俗に迎合しないで自分の世界に住んじゃうのは孤独だと思うけど
まるで世俗しか見ることができないのはすごい哀れだと思う。
前者は私、後者は母。そんな感じ。


ただ、言える事は
目に見えるものだけが真実じゃない。これ重要。





そうかそうか…そういうものなのね。



わたしはみんなが羨ましい。
周りの人ほとんどが。てか全員に近いかな。

身を焦がすほど、とまでいくのはごく限られた人数だけれども・・
とりあえずみんなが物凄くうらやましい。


もちろん
その人なりの悩みはあるとは思う。
きっと
私が見てるその人と、その人の内実には違いがあるだろう。

それでもやっぱ
私にないものをもってるのは事実だから、うらやましいと思わずにはいられないね。

主に境遇に対して思うかなあ。
多分あたしが
今自分が置かれてる立場にいい感情を抱いてないからそう思うんだな。
立場っつーのはほらまあいろいろあるんDESUYO☆ムニ───ッ!(ノ)`ε´(ヾ)

ま、幸いこれを払拭することは可能なのだ。
払拭する機会が自分にある、って知ったときは
嬉し涙が全身から出そうな感覚になったょ。ううう。

環境によっちゃあ機会がなかったかもしれない。
そういう部分では、自分の環境に思いっきり感謝。


頑張っていいって分かったらどこまでも頑張れる…。




ああ

いつになったら
あたしが自分に満足できる日が来るのだろうか。

残念ながら、それは見えてこないんだよねえ。
思想comments(0)●-●02:15卯月洸李
軽い人生設計
あーーーーーーーーーーーーーーーーっぜうっぜ。

足元見るべき。
あーもうなんかどうしたらいいかわかんねーし


わかった!
わかんないんだから、無理してわかろうとしなきゃいい。

あーどこいったんだろいつもの自分?
珍しく弱気な自分自身に驚きを隠せないぜ☆







なんで勉強してきたんだべ?
いや、まあ、うんそりゃ大学いくためだよああそうだとも。

ま、いけるよね。それなりの努力はしてるはずだから。


ああああああああああなんか高校受験のときもこんなこと思ってた。
A高校ホントにいけるのかな〜
でも通知表とか模試とかから判断して行けそうじゃねみたいな。そんな感じ。
あーでももういいそんな次元じゃない今は。
大学だよ大学。高校受験とは段違いの大金が動くんだ。


やっぱ大学行きたい。英語勉強したいんだよ。
意思ゎはっきりしてるんだ。うん。意思はね。
ほいで職種はスチュワーデスとか国際秘書とかあの辺り。
そして都会でアハン的生活を送るのさ!うふ!(←…。)
その後仕事に就き外国へ行くなりなんなりして
27歳〜30歳あたりに7歳年上のジェントルマン(は?)と結婚して
閑静な高級住宅街に住むんだ!もち仕事は辞めないで共働き。おうよそうともよ!

ジェントルマンとかはまあ〜ネタですけどぉ〜
やっぱぁ〜これくらいの人生設計は欠かせないってゆうかぁ〜
現実性がない部分もあっけど別にぃ〜理想だからぁ〜でっかく掲げちゃっていいのよぉ〜

ってこんな口調の人、私が学長だったら大学に入れたくない!!笑


あーなんかこうして自分の人生においての考えを羅列したら改めてやる気出てきた。
えへへへへへがんばろ。
あーーーーあたしがんばる!!!!!!!!!!!!!!っうぇえうぇd!!

1・2年のころのブログの文読んで士気高めよう!!
思想comments(0)●-●02:30卯月洸李
自粛
最近の私、レベル低いな。

なんていうか、すっげ心の質が下がってる。すべてにおいて腐ってるね。

もしかしたら
周りから見たらそれほど変化はないのかもしれないけれど
多少なりとも自分がそう感じてるってことは、きっとそうなんだろうな。

だからって無理して元のように戻す・・みたいなことをするのは無意味だ。

多分今はそういう時期なんだ。
受け入れて、今は今の自分と付き合うようにしようか?


それにしても。
なんか最近の私、ほんと違う 笑
こんなのあたしじゃないって自分でもつくづく思う。忌々しい。
自分の希望通りでない方向に変わってしまっているのは確か。


とは言っても。
まあ〜よく分からないんですけど
ただ単に私の内実が変化しただけで、
外面(がいめん。そとづらでなく)は大して変わりないんだと思う。

以前の例として
自分で「私すっげ変わった」って思った時期があって、
それを友達とかに聞いたんだ。「あんとき私変だったよね?」って。
そしたら「そうでもないよ〜」って返ってきたんだ。全員から。
このことを聞いた友達との間にはタテマエとかそういうのない・・ので信用しています。
師走とかまじ小学校からの付き合い。
中学の登下校を共にし、色々と語った仲(ってか愚痴多かったよね、ごめんorz)。


つっても、基本人間関係は全面的に本心で付き合ってるが(笑)
嘘で固めた人間関係なんてムダ。時間的にも金銭的にも。
昔は結構見栄張ったりしたことあったけど、もう今は隠すとこなんもねーし。
いろんな意味で、本物が好きだな。



はい話戻。

結局のところ
内実にあった変化の大きさは、さしてそれほど外界に影響を与えないもんなんだろう。
でも、それでも、少しずつ微々たるズレは出来ていく。
塵は積もれば山になるんだ。


爪を出さなくても、能を分からせるくらいの覇気。
かたや今は、爪見せて威圧しようとしてる自分がいる。



…。
私は、これから、ずっと、今の質のまま、なのかな。
ほんの数日前までの自分みたいに、鷹揚でありたい…。

今、ちょっと見直す必要があるようだね。
自分自身を。
思想comments(0)●-●22:51卯月洸李
こういうかんじなのかな
最近色んな事があって、私にしては珍しく沈んでて、
もう自分でもどうしたら良いのか分かんなくて、
人の顔色を一々窺ってみたり、オドオドしてみたり、
しまいにゃ開き直って まいったまいったゲヘヘ☆ ・・orz



私がよく読んでるブログから抜粋。
ここの管理人さんの年齢は私のひとつ↑、大学1年生さんです。
ロム専だから交流はないけれども、
年齢やらお洒落の話やら・・親近感があるので日参しています。

いつも前向きで明るくてしっかりしてる人。
そんな人からもこういう言葉が出る。

今の私と似ている感じだなー。
境遇とか悩みの内容は違う。他人だから内実だって違うし。

うーん・・
なるべく私、人とか物事において負の部分で迎合したくないから
ほんとはこんなこと言いたくないんだけどさ。
あと傷口舐め合うような惰性的な関係とか考えはダメだと思う。
向上していかないし、なにより甘えが出てお互いの人間性が歪む。

これは個人的な話だけど、もう・・高1、2年の二の舞は踏みたくない。
「最高の友達」と思ってた。
でもよく考えたら甘やかしあう人間関係でしかなかった…んだ。
うん一応、すごい絆は深かった(はずだ)しみんな大好きだったよ。
でも、ちょっと付き合い方の方向性が悪かったんだ。と私は思ってる。

だから、今はそういう方向に行かないようにがんばってます。





しかしまあ〜
こうして考えると入り込むところはみんな一緒か。

環境・境遇なんか全く関係ないね。
その人その人の魂ひとつでなにもかも変わるもんだ。

いくらいい環境にいても、「魂」が腐敗してりゃ腐った人生に
いくらひどい逆境にいても、「魂」が輝いてたら・・輝いた人生に。
思想comments(0)●-●10:48卯月洸李
記事消えちゃったがってむ!
なーーーー!なーーーーーーーーーーーーーーー!!!

書いた記事投稿直前にパソの不具合で消 え た・・・


なあああああああああああああああああああーーー!


へこむっすねまじ。
こんな時間まで打った文字たちがもう画面上にいないと思うと!
でも記事にしたいんだ。だから要点だけ。


・心の拠り所だったブログ(HP)が閉鎖でショック
・ブログは単なる公開日記じゃなくて、書き手の哲学に触れる機会
・私はブログが好きだ、うんす き だ!!!!


ぬううううううううううああああああ眠いいいい
寝る!寝る!!(おまえねっとじちょうーーーーーー)
思想comments(4)●-●03:35卯月洸李
ねもい
人のために行動するのと
人に責任を委ねて行動するのは違う。


本当は人のために行動したいんだけど
気がついたら後者の状態になってるということを無意識に想定して畏怖している自分を見つけた。

自分がすぐ自己中になる原因はここにあると思う。

どうやら私はすぐに道を外すらしい。


自己中って、つらいのに。
自分のためだけに行動するなんて全然楽しくないのに。


なのに結局私は自己中だ。
では元来私は自己中な人間?


わからない


え・・あれ・・・?
ちょっと昔に
「私はもっと自己中になるべきだ」とかいう記事書かなかったっけ。


/(^o^)\

\(^o^)/そーゆーことか!!



そんな葛藤を15分ほどしてました(笑)


***
の続き!(↑の携帯からで、今パソから加筆)
といっても・・話題は私の内面についてだし、特に面白くないかな(´・ェ・`)

なるべく
訪問者さんが楽しめる記事・・っていうの書きたいんだけど
どーしてもこーやって自分ピンの話題になっちゃうことがしばしば。
やっぱさーほら思春期だからねえ(は ←ぬ○たの真似


見つけた見つけた、この記事

こんときは周りを見ることに夢中になってたゎ。いい意味でも悪い意味でも。

なんかさー私って両極端なんだよね。なんでもかんでもそう。
勝手に周りのこと考えすぎてるし、それやめるとすぐ自己中になるし。
その中間とか出来ないものかしら・・これが俗に言う不器用ってやつなのかもorz


あーーでもこれが私だし!

過度になっちゃうのを防ぐためにも、
自分は広く浅く色々やってたほうがいいんだって最近気づいたんだゎー

かといって中途半端は嫌い。
もちろん例外は結構あるけれどもね、基本的にぐだぐだ決着つけないでいるのは嫌なんだよなあ・・

ま、結果として+の方向に進めばいっか(o・ω・o)b
それくらい気軽になることも私に必要っぽい。

***

続きおわり!

あー英検ゎ10日。過去問リスニングだけ残ってるんだ・・やらなきゃ。
がんばるZO−☆
思想comments(3)●-●03:36卯月洸李
進路
みなさん、お 久しぶりです!!(間でちょっとした久しぶり感を出してみた)


▲今日は進路について、結構真剣に考えてました。
そう、進路説明会っぽいものがあったんですね。

うんそりゃあ・・一応私も受験生だし
毎日考えてることは考えてるんだけど、今日ほど真剣に向き合った日はないんじゃないかな〜。

さっきまでドトールで、もらった資料ずっと眺めてたよ。
今までにも幾度となく今日みたいな機会あったのに・・
ああいうのでもらった資料を、こんなに時間かけて眺めるのは・・今回が初めて。

今までの私の進路資料の扱い方といえば…
資料もらう→持ち帰る→部屋に放置→ホコリだらけ→(*′ω`*)ッ))ばぃばぃ.。.:*・゚☆



(´゚ω゚):;*.:;ブッ_| ̄|=====○)д`);.・;゛;ブッ

嗚呼かわいそうな紙束たちだよまったくううう!
私は間接的に一体どれだけ森林伐採に加担したのだろう・・・/^o^\
ひいい!もったいないもったいない!!
まつおばしょんぼり、まつおばしょぼんり!!(…あれ?)






……



話戻。


周りはもう・・どこに行くか決まってる子多いです。
今は高3の6月。
うん、正直ちょっと遅いですよね。
あああ私今まで不誠実だったよ、ごめんね!>大学行きたい私


▲とりあえず、選択の条件を大まかに羅列してみますっ。


【女子大は視野から排除】

女子ばっかの大変さは、よーーーーく部活で熟知したからね(笑)。
いやそりゃいいところもいっぱいあるようん!
女同士の話できゃぴきゃぴできるし!かわいい女の子大好きだし(←は?)
でもねーーやっぱ無理なのよ。゚(゚´Д`゚)゜。
同性のみが集う、あの独特の雰囲気…合唱部うまくやってんのかなー



【なるべく都心部付近】

これは゛なるべく゛です。
将来的には、都心あたりで楽しく生活するのが私の憧れなんだけど
それ第一条件にもってきちゃうと、本当に自分に合う大学を排除しちゃう可能性があるからね。まずは足元みなきゃ。

今のところこんなカンジかな。
あとの条件は・・もっと考えてみるわ。


▲私はまだ17(今年で18)…学ばなきゃだし、学びたい。
不得意なことを無理やり学ばされるのは(小中高みたいにな!)まっぴらだけど
やりたいことなら喜んで義務こなします(o・ω・o)♪

あー英語らぶ。英語読み出すと幸せ(?)になる。
英検の過去問やってるの楽しいんです(笑)
英検も一応勉強だよね?勉強=楽しいなんて英語だけだあ。
もちろんやりすぎると/^o^\フッジサーンってなるけどね!/^o^\フッジサーン(←…)

好きこそものの上手なれ・・・まさにこれだなーと改めて実感。
でも模試で一番いいのは国語おっとみす☆
まあ〜国語も好きなので・・いっか(*` ・д・´)b
ちなみに二番目にいいのが英語です。



▲短大・専門もいいなって思います。
進路の話はすっかり大学に向かってるけど・・^^;
あーーー1、2年の頃にもっと広い視野があればよかた!!
やたら異常に「国公立」の「大学」にこだわりすぎてましたわ。
いとこの影響もあったかなー?
や、厳密にいうといとこ自身というより、
その親(母の姉)からの会話に触発されたって塩梅かな。

1つ↑のいとこ・・特待生で私立の大学行きました。

なあんて言うと聞こえいいけど・・彼もいろいろと大変な時期があったようです。
プライバシーなので言わないでおこ…^^;
うんまあ、もと△垢鵑瓦な拔できる人だったし・・当然っちゃかな。
成績立て直すのに努力もあっただろうけどさっ。

私といとこ。
別によくあるドラマみたいな「○○(いとこ)はすごいわね〜なのにあんたは」的なことはなかった(はず)けど・・ちょっと劣等感あるんだ。

いとこ自体はぽわーんとしてて鼻にかけたりはしないんだけど・・その親がね〜
おっと話がずれました、愚痴になりそうなのでストップ。



▲なんかこうして進路についての話が具現化してくと
不安より期待がおっきくなってきます。

ちょっと前まで不安だったんだけど、今はがんばんべって気持ちだわうふ。
AO入試がよさげ、かなあ。まだまだわからないことだらけ…。

とりあえず、自分に合った大学を選択したい。
思想comments(0)●-●18:32卯月洸李
: 1/2 : >>